犬猫のいる生活語ってみた😊

わんちゃん、ねこちゃんの日常をお伝え‼️

犬猫の多頭飼い生活について語ってみた🤔

 

こんにちは😃

 

突然ですが、わんちゃん、ねこちゃんの多頭飼いは可能なのか疑問に思う方もいると思います。

 

答えはイエス可能です👏

 

わたしのお家にはわんちゃん1匹ねこちゃん2匹のを多頭飼いをしています。

 

わんちゃん、ねこちゃんは仲が悪いんじゃないの❓と思われる方もいると思いますが、実際はそんな事はありません😆❣️

 

 

わんちゃん、ねこちゃんを一緒に飼うのに

1番大切な事それは、、、

 

 

相性です❗️❗️

 

 

当たり前なんですけどね笑

 

 

人間にも相性があるように、わんちゃんの多頭飼いにも相性はつきものです。ましては、わんちゃんとねこちゃんで一緒に生活をするのなら、相性が1番大切な事です😐💨

 

 

わたしのお家では先にねこちゃんを2匹飼っていました😸

 

f:id:neko008:20200831161153j:image  

左 さとちゃん 右 いくぞーさん

 

2匹とも元々は実家に飼われてたのを、家を出たのと同時に引き取りました👏

 

2匹ともとても甘え坊さんです😻

この子達は、小さい頃に捨てられていたのを引き取って育てた子達です。

 

そして、転職を機に実家からわんちゃんをに引き取りました😉

 

f:id:neko008:20200831161146j:image

プードル ぷーさん

 

この子もとても甘え坊さん😍

 

元々3匹とも実家で暮らしていたので相性は問題ありませんでした🤭

 

 

さとちゃんといくぞーさんは、子猫頃からわんちゃんがいる環境が当たり前で、ぷーさんも子犬の頃からねこちゃんがいるのが当たり前でした。

 

 

そう!お察しの通り、実家では小さい頃から他の動物に慣らしてあるのです💡

 

 

小さい頃から慣らしておけばそんに、相性の問題にぶつかる事はありません🌟

 

 

成犬、成猫さんがいるお家では子犬、子猫を引き取って育てるのが1番リスクが少ないです。

 

 

しかーし❗️❗️❗️

 

 

ある程度大きいわんちゃん、ねこちゃん同士を一緒に飼うとなると慣れるまでに時間がかかってしまいます😥💦

 

 

そもそも、わんちゃんとねこちゃんは生活スタイルや生活の時間帯が違うので、突然自分と違う動物がお家にいるとストレスになってしまい、慣れるのに時間がかかってしまうのは当たり前なんです😿

 

 

ゆっくりストレスなく慣らしていくことがここでは重要になります☺️

 

 

🌱まとめ🌱

  • わんちゃん、ねこちゃんの多頭飼いは可能
  • 小さい頃から他の動物に慣らしておくとスムーズ
  • ある程度大きいと慣れるまでに時間がかかりリスクも増える

 

 

わんちゃんとねこちゃんの多頭飼いは、初めは苦労する事もあると思いますが、無理な事ではありません。ゆっくりゆっくり慣らしお互い安心できる環境をつくる事、そして、のびのび暮らせるように人間がサポートする事が大切です😊

 

f:id:neko008:20200831161138j:image

 

次回は多頭飼い生活の注意点やストレスを少なく慣らしていく方法を伝えられたらと思います!