犬猫のいる生活語ってみた😊

わんちゃん、ねこちゃんの日常をお伝え‼️

犬猫の多頭飼い注意点ってなんだろう🤔

 

 

こんにちは👐

 

わんちゃん、ねこちゃんを多頭飼いするにあたって何を注意すればいいんだろう、、

 

そんな方のために多頭飼いの注意点をいくつか紹介していきたいと思います💪

 

まず、大切な事ストレスを与えないように慣らすという事です☺️

 

 

わんちゃん、ねこちゃんはストレスを溜めてしまうと問題行動を起こしやすくなります💦😥

 

 

例えば、トイレがちゃんできなくなったり、無駄吠えをするようになったりなど、他にも色々な問題行動を起こすことがあります🤭

 

 

わたしのお家では、さとちゃんが問題行動を起こすようになりました💦

 

f:id:neko008:20200902012651j:image

さとちゃん

 

はじめに異変に気づいたのは、わんちゃんのぷーさんを引き取って2ヶ月ほど経った頃、さとちゃんが、突然布団を食べるようになったのです、、、

 

f:id:neko008:20200902010559j:image

 

布には穴が空くほど食べていました😰

 

部屋の食べられそうな物はすぐに片付けましたが、カーペットやソファーまで食べるようになってしまいました😿

 

 

そして、ついに体調を崩しご飯を食べなくなってしまったのです‼️

 

 

すぐに動物病院で適切な処置をしてもらい、なんとか大事にはいたりませんでした😣💦

 

 

獣医さんによると、寂しさのストレスで布を食べるようになったのではないかという事でした。

 

 

ん??寂しくて??

心当たりがあるな、、、

 

それは、、、

 

 

ぷーさんがお家に来た頃、慣れない環境で寂しくないようにとぷーさんに、ずっと付きっきりでいたのです🤭💔

 

 

それの為、先住のさとちゃんが嫉妬をしてその結果ストレスになっていたようです😨

きっと愛情を奪われたと思ったんですね💦

 

 

 

そう思われない為に‼️‼️

 

 

 

 

スキンシップなどは必ず先住のわんちゃん、ねこちゃんからしてあげるようにしましょう😾

 

例えば、帰ってきた時に1番最初に接したり、先にごはんをあげるようにしましょう

最初にスキンシップなどをする事で嫉妬の感情を少しでも和らげる事ができます

 

 

多頭飼いでは先に住んでいるわんちゃん、ねこちゃんのケアをしてあげる事がとても大切です👏✨

 

 

 

 

そして、もう一つの原因は、わんちゃん、ねこちゃんの安心できる場所を作っていなかった事です。

 

 

お家では、みんな一緒にリビングで過ごすようにしていたのですが、ねこちゃん達もわんちゃんも、特にゲージに入れたりしませんでした。

 

 

これだと、互いのテリトリーにすぐに入れてしまうため、ずっと警戒していないといけないのです。

 

それだとずっと気が休まりませんよね🌀

 

 

 

なので、ストレスのない環境作りを心がけました☺️

 

 

最初のうちは、お互い別々の部屋で過ごしてもらい、触れ合う時間を徐々に増やしていきました😄👏

1日1時間など時間を決めて触れ合い、少しづつ触れ合う時間を増やしていく、そうする事で、スムーズに最小限のストレスで慣れさせる事ができます🌟

 

 

 

そして、他のわんちゃん、ねこちゃんに邪魔されない安心できるテリトリーを作ってあげる👏✨

 

 

 

これが大切ですなんです‼️

 

 

 

わんちゃんには自分のゲージ、ねこちゃんには高いところにベッドなどハウスやベッドを使い

自分の安心できるテリトリーを作ってあげると、少しでもストレスを和らげる事ができます🐶

 

 

🌱まとめ🌱

  • スキンシップは必ず先住のわんちゃん、ねこちゃんからする
  • 安心できるテリトリーを作ってあげる

 

 

 

そんなこんなで、今では問題行動を起こす事なく3匹仲良く過ごしています笑 

 

f:id:neko008:20200902012525j:image

左 ぷーさん   右上 さとちゃん   左下 いくぞーさん

 

当初は、多頭飼いの知識があまりなく、この子達に辛い思いさせた事をすごく反省しています。

 

 

これから、わんちゃん、ねこちゃんの多頭飼いをする方、自分のわんちゃん、ねこちゃんが少しでもストレスなく、そして、怪我なく快適に過ごしてもらう為に自分の知識を伝えようと思いました。

少しでも皆様のお役に立てたらと思います🙌

 

f:id:neko008:20200902014731j:image

ちょこんとさとちゃん😍