犬猫のいる生活語ってみた😊

わんちゃん、ねこちゃんの日常をお伝え‼️

わんちゃんのお手入れってどんな事するの?🤔

 

 

こんにちは😃

 

f:id:neko008:20200909083718j:image

 

みなさん、突然ですが、、

わんちゃんのお手入れちゃんとやってますか?

 

 

いやいや、うちの子短毛種だから関係ないよー

ちゃんと1ヶ月に1回サロン連れて行ってるから家では何もしてない

そもそもお家でお手入れって何するの?

 

 

そんな方に‼️

 

 

今日はお家でのお手入れする事のメリットを紹介します🙌

 

まず、わんちゃんのお手入れって何をするんだろう?

 

主に、爪切り、ブラッシング、耳掃除、涙やけケア、目やにとり、足裏のバリカンなどがあります😃

お家で簡単にできる事ばかりなんです🙌

 

 

なんでお手入れが必要なの?

 

お手入れをしないでいると、、 

 

爪は放置すると血管も伸びるので、血管ギリギリに切っても長いと感じるようになったりもします😭

お散歩に連れて行くと爪が削れて伸びにくいですが、狼爪(ろうそう)だけ地面に付かないので切ってあげる必要があります🤭💦

f:id:neko008:20200908233000j:image

 

 

足裏の毛は伸びるとフローリングなどで滑ってケガをしたり、関節を悪くする場合があります😓

バリカンで肉球にかかってる所だけど刈ってあげるといいです✨

 

 

ブラッシングはちゃんとブラシをかけてあげる事で、抜け毛を減らしたり、毛玉などをできにくくする事ができます☺️✨

 

耳掃除や、目やに取りはキレイにしてあげる事で、耳や、目のトラブルを減らす事ができます🤗

 

 

お家でお手入れをする事で、ケガや病気の早期発見にもなります😃

なので、放置はせずにちゃんとお手入れをしてあげましょう👌

 

 

毎月ペットサロンに連れて行ってるけどお手入れって必要?

 

月に1回ペットサロンに連れて行っている子は、爪切りや、足裏のバリカン、耳掃除はしなくても大丈夫です👌 

 

でも、ブラッシングや、涙やけケアなどのお手入れをお家でする事でサロン帰りのふわふわを長持ちさせたり、涙やけがひどくなるのを防ぐ事ができます👏

 

ブラッシングは、毎日するのが1番いいです✨

長毛の子は毛玉になりやすいので、毛玉になりやすい、脇、耳の後ろ側、足の内側などを重点にブラッシングをしてあげると毛玉が出来にくいです👌

f:id:neko008:20200908224756j:image

 

お家でお手入れをしてあげる事で、綺麗な状態を維持できるという事です🐶

 

 

あまり、ペットサロンに連れてかない子は、お家でのお手入れが重要になります👐

爪切りや、足裏のバリカンはお手入れしてから1ヶ月ほどで長くなったと感じるようになります😰 

わんちゃんのお手入れは目安として、1ヶ月に1回は爪や足裏の毛のカット、耳掃除をしてあげてください🤗

 

ブラッシングや涙やけのケアは毎日してあげる事をおすすめします😃

抜け毛も減りますし、毛玉もできにくくなります✨✨

涙やけも毎日拭いてあげる事でひどくなるのを防ぐ事ができます!

 

f:id:neko008:20200909083939j:image

 

 

🌱まとめ🌱

  • お家でのお手入れは簡単にできる
  • お手入れをする事でペットサロンのキレイな状態が長続きする
  • 定期的にお手入れをしてあげないとケガや病気の原因になる

 

 

お家でのお手入れがケガや病気の早期発見にもなるので、毎日に健康チェックとプラスするのもいいと思います👌

無理やりお手入れをしてしまうと、お手入れ自体が嫌いになってしまう事もあります😰💦

できないと思ったら無理をせずペットサロンや病院でしてもらいましょう😊✨

その時にお手入れの仕方を相談するといいでしょう🙌

 

f:id:neko008:20200909084046j:image