犬猫のいる生活語ってみた😊

わんちゃん、ねこちゃんの日常をお伝え‼️

サマーカットをして後悔した話😭

 

こんにちは😃

 

暑い時期は、わんちゃんをサマーカットにしてあげたいですよね💦 

 

ペットサロンでも夏は、バリカンでツルツルにお願いします!!とよくお願いされます笑

 

 

でも、、、

 

ちょっと待って!!!

 

 

ペットサロンでは必ずと言っていいほど、ダックスやチワワ、ポメラニアンのカットの際言われる事があります🙌

 

それは、、

毛が生えてこなくなる場合がありますよ」って、、

 

または、毛質が変わりますって必ず言われます💦

 

私がサマーカットして後悔した事をお話しします😰

 

ある日のこと、、

実家にいるチワワとポメラニアンのMIXの子をサマーカットして欲しいと言われたので、カットしてあげました🙌

 

f:id:neko008:20200909213848j:image

 

f:id:neko008:20200909213952j:image

ひなちゃん

 

バリカンで全身5mmで刈ってあげました😃

 

かわいいし夏は涼しくて快適だと思います🐶

 

そして、毛が伸びたくらいに、、

母からひなちゃんの毛がすごいんだけど、、

と写真が送られてきた、、

 

f:id:neko008:20200909220110j:image

?!

 

あれ?こんなにボサボサな毛質だったけ?!

 

元々はもっとペタッとした毛質だったような、、

f:id:neko008:20200909220318j:image

 

f:id:neko008:20200909220323j:image

ちょっと分かりにくいですが、、

 

明らかに毛質が変わってます😱

 

サマーカットをした事でボサボサの毛質に変わってしまったのです💦

 

毛も絡まりやすくなってしまったので2ヶ月に1回はハサミで整えるようにしています

 

もう、元々のひなちゃんの姿は見れないのです😭

 

このように、カット犬種じゃないわんちゃんのカットをすると毛質が変わったり、生えてこなくなったりします😰

 

ポメちゃんなんかはバリカンで刈ってから、毛玉になりやすくなったり、すぐもつれたりするなんて話をよく聞きます😥

 

 

柴犬などの子も抜けがが多いから刈ってほしいと言う方もいるのですが、、

バリカンで毛を刈っても抜け毛の量は変わりません‼️

 

 

むしろブラッシングがしにくい毛質に変わりやすくなります💧

 

 

短くればするほど、毛が生えてこなくなりやすく、毛質も変わりやすいです😥

※老犬の子は特に毛が生えにくくなります!

 

MIXの子はカット犬種じゃないわんちゃんとMIXの場合も同じです😥

(プードル×チワワ、マルチーズ×ポメなど、、)

 

 

それでも、カットしたい!!

でも、生えてこなくなったりボサボサになるのは嫌だ!!

 

 

そんな方のおすすめは全身ハサミでカットしてもらうです👌

 

カットはするので必ず毛質は変わってしまいますが、バリカンよりはまだマシです💦

個人差はありますが、伸びてきても今までとそんなに変わりはありません👐

 

バリカンと同じでハサミで短くカットしても毛が生えてこなくなりやすく、毛質は変わりやすいです。

 

 

あともう一つおすすめが、部分カットです👏

お尻だけカットや、お腹だけカットそれだけでもだいぶ印象が変わります🤗

f:id:neko008:20200909223135j:image

学生時代のカットなのであまり変わってない、、

 

🌱まとめ🌱

  • カット犬種じゃないわんちゃんをカットすると、毛が生えてこなくなったり、毛質が変わる事がある
  • バリカンでカットするよりも、ハサミでカットする方がリスクが少ない
  • 個人差があるので短くカットしてもあまり毛質が変わらない子もいる

 

 

カットしてはいけないという訳では全然ありません‼️

今はでは、チワワも、ポメラニアンもカットする方が多いです🤗

でも、カットした事で後悔をしてほしくないと思ったので、今回の記事を書きました👏  

毛質が変わってしまったら、定期的にカットしてあげたり、ブラッシングをしてあげたり毎日のお手入れをしてあげてください✨✨

自分の子をサマーカットする際はトリマーさんと相談する事をおすすめします🤗

 

f:id:neko008:20200909225425j:image