犬猫のいる生活語ってみた😊

わんちゃん、ねこちゃんの日常をお伝え‼️

猫さんの耳掃除してみた🤗

 

 

こんにちは😃

 

今日はいくぞーさんのお話です😼

 

f:id:neko008:20200904201039j:image

 

ある日のこと、、

 

ふと、いくぞーさんの耳を見てみると、、

 

耳の中がめちゃめちゃ汚い!!!

f:id:neko008:20200904202212j:image

発狂レベルの汚さです笑

 

なので、耳掃除しをしました‼️✨

 

耳掃除の道具や、やり方を紹介していきたいと思います🤗

 

 

耳掃除に必要なものって?🤔

 

f:id:neko008:20200904203239j:image

 

最初に耳掃除にはどんな道具が必要か、どんな道具があるのかご紹介します🤗

 

まずは、コットン綿棒です✨

 

コットンは広い範囲を掃除するのに使います👌

f:id:neko008:20200904204148j:image

この辺のですね😊

 

 

綿棒は細かいところを掃除するのに使います👏

f:id:neko008:20200904205751j:image

耳の中はデコボコしているので凹んでる部分に使うとキレイにする事ができます😊✨

 

 

次に洗浄液です‼️

 

 

耳垢を洗浄液でふやかしたり、匂いをとってくれる役目があります✨

 

私のおすすめはこちら↓

 

動物病院やペットサロンの耳掃除などにも使用されてます☺️

 

ちなみに、わたしの働いているペットサロンでも耳掃除はこれでしています🐶

 

 

洗浄液ほどキレイにはなりませんが、ない場合は水で湿らせたコットンや綿棒でも大丈夫です👌

 

次に鉗子(かんし)です✨

 

f:id:neko008:20200904215805j:image

 

見慣れない方もいると思うので簡単に説明します。

 

f:id:neko008:20200904223026j:image

近くで見るとこんな感じ‼️

 

基本的に、わんちゃんの耳毛を抜く時に使うのですが、コットンを巻きつけることで綿棒みたいに使う事ができます🐶

 

f:id:neko008:20200904223604j:image

 

トリマーさん達はこの方法で耳掃除をしています🤗

 

綿棒とコットンがあれば耳掃除はできるので、耳の汚れ具合で道具を集めてもいいと思います👌✨

 

 

 

耳掃除ってどうやるの?😥

 

次は耳掃除のやり方を説明していきたいと思います!

 

まずは、コットンと綿棒を洗浄液で湿らせます💧

(洗浄液がなければ水でも可)

 

f:id:neko008:20200904224723j:image

このくらい湿らせて大丈夫です🙆‍♀️

 

そしたら耳の周りから優しくキレイにしていきます🤗 

f:id:neko008:20200904230848j:image

 

こんな感じで穴の中もキレイにします

 

コットンだけだとこんな感じ‼️

f:id:neko008:20200904231226j:image

これだけでも全然キレイになります⭐️

 

次は、綿棒で耳の細かいデコボコ部分をキレイにします😃

f:id:neko008:20200904231531j:image

中というよりはヘコんでる部分をそうじするかんじです👏

※耳の奥までは慣れないと嫌がってしまうので、できる範囲でやるようにしましょう😸

無理やりやるケガの原因にもなります!

 

綿棒までだとこんな感じ‼️

f:id:neko008:20200904231934j:image

キレイになった✨

 

 

最後に忘れちゃいけないのが、、



乾拭きです!!

 

 

水分が残ったままだと耳が蒸れて、炎症を起こす原因になるので最後に乾いたコットンで拭いてあげましょう😁

 

拭いてあげたらー、、

 

f:id:neko008:20200905002723j:image

 

キレイなお耳の完成👐

 

比べてみるとこんな感じ😸

 

f:id:neko008:20200904233330j:image

 

キレイになったのがよく分かります‼️

 

f:id:neko008:20200904233739j:image

 

いくぞーさん耳掃除頑張りました☺️

 

 

🌱最後に🌱

 

耳の調子を見る事でわんちゃん、ねこちゃんの体調の変化に早く気づく事ができます。

 

耳の汚れがひどかったり、匂いがきついなど、いつもと違うと感じた時は早めに病院を受診しましょう😄

 

耳の病気には耳ダニや、外耳炎なと家のケアでは治らないものもあります。早期発見する事で早く治してあげられます💨

なので‼️

わんちゃん、ねこちゃんの毎日の健康チェックで、耳の中を見るようにしましょう‼️

 

以上、耳掃除のやり方でした🤗

 

f:id:neko008:20200905000721j:image